アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
たっちゃんの趣味
ブログ紹介
陶芸や、畑と庭の家庭菜園を紹介します。
庭のキウイゴーヤのカーテンの紹介もします。
熱帯魚、海水魚、亀、ねこも飼育してますよー。
ジグソーパズルもたくさん作りました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
農作業(玉ねぎの苗)
農作業(玉ねぎの苗) 誰か教えてください セルトレイに玉ねぎの種子を蒔いて2週間が経ちました 細い芽が元気に伸びて5cm位になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 11:49
農作業(ほうれん草の間引きと2回目の種蒔き)
農作業(ほうれん草の間引きと2回目の種蒔き) 先週ほうれん草の種子を蒔いたので今日は間引きです 双葉がしっかり出ています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 08:56
農作業(ほうれん草の種蒔き)
農作業(ほうれん草の種蒔き) ほうれん草用の畝を立てて酸度調整もやったので種蒔きをしました。 筋まきで1列づつ2種類の予定でしたが、種子が余ってしまったので急遽3列目を作って蒔いたのですが、まだ、種子は余ってます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/01 18:42
農作業(ほうれん草と玉ねぎ)
農作業(ほうれん草と玉ねぎ) ほうれん草の種子を買ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/29 22:40
農作業(玉ねぎとほうれん草)
農作業(玉ねぎとほうれん草) 畑の準備です 玉ねぎとほうれん草を植えます。 先ずは玉ねぎの種まきから。 ネオアースと猩々赤という種子を半分づつ250蒔きました。 種から育てる玉ねぎと苗から育てる玉ねぎと両方トライしてみるつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/25 11:28
トムキャット塗装まで終了
トムキャット塗装まで終了 製作休止期間の長かったトムキャットもようやく塗装まで終了にこぎ着けた。 後はデカールを貼るのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 10:04
農作業(畑を整地)
農作業(畑を整地) 畑の作物もそろそろ秋冬物になるので畑の整地を始めました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 09:46
いつ完成するのかトムキャット
いつ完成するのかトムキャット ふーっ、何時もいつもコックピット回りの組み立ては緊張する! 今日はここまで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 12:27
農作業(かぼちゃの収穫)
農作業(かぼちゃの収穫) 前回から大分間が空いてまた雑草の森となった我が家の畑。そろそろカボチャも終わりにしようと2度目の収穫に行った。 雑草を掻き分けながら採ったカボチャは全部で13こ。痛んだのは捨てたので15こ以上はあった。前回も5こくらい取ってきたので、3株で20こ収穫。 まあまあかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 11:28
割ってしまった筆洗い用器をもう一回作る
割ってしまった筆洗い用器をもう一回作る 陶芸で自作の筆洗い用器。紅のぶたのサボイアをデザインして作ってあった。 うっかり落として割ってしまった。非常にショック。 もう一度作り直すことにして、取り合えず素焼きまで終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 11:02
陶芸でタヌキを作る
陶芸でタヌキを作る 信楽焼のタヌキは有名だが、自分で作ろうとすると大変だった。 通常あれは型にはめて作るんですね。 自分は手でこねながら作っていきました。 素焼きが終わったので、細部のバリを削り取り丸くして ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 10:53
陶芸で貔貅を作る
陶芸で貔貅を作る 貔貅の素焼きが終わって窯から出された。 細かいバリなどを取って角も丸めて修正し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 10:39
練り込み陶芸
練り込み陶芸 練り込み技術を使った皿の製作がYouTubeで紹介されていてそれをまねて作ってみようと思った 同じ大きさに丸めた2種類の粘土を交互に市松模様へならべ、徐々に平らにならし隙間を埋めていく。 うまい人がすれば市松模様がしっかり模様となるところが私の場合は幾何学模様になってしまった。2種類の粘土でお互いのアクセントとして小豆大のちび粘土も練り込んでみた。 ここまでが前回。今回は素焼きが終わったので底面をヤスリがけして平らにして透明釉薬を掛けて本焼に出します。 さて、仕上がりはどんな風に出来上がるかなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 23:22
農作業(ジャガイモ掘りほか)
農作業(ジャガイモ掘りほか) 先週ジャガイモの試し堀りを行って、連休中にみんなで収穫祭と思っていました。 ちょうど天気も良い日が続き掘るのに最適、夕方涼しくなってから畑に出掛けていきました。 相変わらず雑草が多い畑ですが、一気に畝一本分のジャガイモを掘り起こしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 09:03
陶芸で練り込みの皿
陶芸で練り込みの皿 陶芸教室で久しぶりに市松模様に練り込み技法を使った皿を作ってみた。 いつもの信楽粘土を30g計って8個ボールを作る。同じように近江グレーを30g計って8個のボールを作る。 此のときどちらの粘土も同じ固さ、柔らかさにしないと市松模様にならなくなってしまうので注意。 手ぬぐいを十分湿らせて、その上にお互いの粘土が市松になるように列べる。 四方から徐々に押して密着するようにしながらたたら状に伸ばし、また四方から押して四角に整え、たたら板も使って端面が凸凹にならないように成型する。 粘土が程よく密着して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 23:26
「はずる」というパズル
「はずる」というパズル 雑誌に載っていた知恵の輪。 今までも色々購入して楽しんでいるが、つい最近購入したのがこのシリンダー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 23:56
農作業(雑草取りと試し堀り)
農作業(雑草取りと試し堀り) 畑にしばらく行ってなかったのでどうなっているか気になっていた。 今日は夕方涼しくなってきたので少しでも雑草を取らなければと思い出掛けてきた。 やはり、この荒れ放題はちょっとひどい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 00:46
陶芸で神様
陶芸で神様 今回で3回目となる製作です。 貔貅とは伝説上の猛獣だそうです。風水では開運の置物です お尻の穴がなく金銀財宝が好物なので金運が上がるとされます。 玄関に外を向けて置くと良いそうです。 厄除けや魔除けにも良いとされます。 置き方には色々注意点があるのでお願いの方法別に確認しましょう 今回は雌雄対で作りました。この後素焼きして銅青釉薬を掛けて本焼に出します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 20:54
なんかイメージと違うから破壊しちゃった
なんかイメージと違うから破壊しちゃった 先週色を塗って本焼に出したフクロウが焼き上がりました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/27 22:45
幸福を呼ぶふくろうさん
幸福を呼ぶふくろうさん 先週作ったフクロウが素焼きが終わった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 23:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

たっちゃんの趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる